My Happy Piano Challenge!

2023年3月より本格的にピアノを始めた、50代大人ピアノ初心者です。

手と指先のケア

張り切ってブログを始めた途端、タイミング悪く指に傷を作ってしまいました。ささくれがひどく化膿してしまって痛かった。。。私の住む地域は日本にしては珍しい硬水の地域で、手荒れしやすく、いろいろ対策をしているもののよくひどいささくれになりますが、ここまでひどくなったのは久しぶりでした。傷ができて10日以上たってようやく、常時バンドエイドなしでも過ごせるようにはなってきましたが、ピアノもふくめ、傷にあたってしまいそうな作業の時はバンドエイドで保護しています。ちょうど傷ができた頃、別件で皮膚科にいったので、合わせてこの傷の薬ももらってきましたが、それでも時間がかかっています。完治にはまだしばらくかかりそうです。

 

そんなわけで、ピアノもレッスンには行っていましたが、自宅では最低限のレッスンの予習復習のみ、キーボードを打つのも痛くブログも開けませんでした。

ピアノを弾く皆様は、手荒れや指先のケア、どのようなことをされているのでしょうか。興味があります。

 

そんな中、今週のレッスンでうれしいことがありましたので、また投稿したいと思います。