My Happy Piano Challenge!

2023年3月より本格的にピアノを始めた、50代大人ピアノ初心者です。

独習曲の合格ポイント

ようやく指の傷がほぼ完治しました!

ささくれって小さな傷でもすごく痛むし、指先が使えないのは不便ですね。。。

「自爪育成サロン」なんてお店を見かけて、今後の手荒れを回避するために、ネイルサロンにいって(カラーはせずに)お手入れすることも考えようかな、なんて思っています。

 

直近2回のレッスン記録も書けていませんが、その前に。

 

ピアノの練習は基本的には毎日、45分~2時間程度やっています。

今はお教室でやっている曲、プラス、3、4曲ほど独習で練習しています。

バーナム、ハノン、お教室でやっている曲、で大体45分。休憩をはさみつつ、またバーナムとハノンを軽くやって独習曲、というのを繰り返しやっています。

が、お教室にて、現在のバーナム、ハノンに加え、ブルグミュラー、そしてさらに曲をやることになったら、独習曲がさすがに分量が多いかな。

お教室で練習する曲と独習の曲、完成度は違ってくると思いますが、独習でやっている曲のうちの2曲(Summer含む)は、のーんびり練習していているけれど、抱える曲を減らすためにも、すこし練習時間増やして仕上げていこうかなと思っています。長々やると飽きるし。笑。

 

独習で、「曲を仕上げる」って難しいですね。

今ブルグミュラーの1番の譜読み中ですが、譜読み(音拾い)はさほど難しくないので、独習でやっていたらすぐに自分では、できた!と思ってしまいそうですが、練習をしながら、お教室で合格をもらうにはまだまだだということが自分でもよくわかります。

独習でやっている曲は、合格点を自分で決めなければならないので、録音して客観的に聞いたりして、自分なりに「ここまで」と思えるポイントを見つけたいと思います。