My Happy Piano Challenge!

2023年3月より本格的にピアノを始めた、50代大人ピアノ初心者です。

レッスン4回目(2024)

レッスン中はもちろん、ここに書いた以上にいろいろ細かい指示がありまして、前にも書きましたが、そちらは個人的にノートに記録しています。

このレッスン後は、帰宅してすぐノートに記録したのに忘れていることも。。。

いろんな方の情報見ると、録音している方もいらっしゃるのですね。忘れないためにはよいと思う反面、それを聞いてまで復習するか?と思うと、めんどくさがりの自分に自信が持てません。。。

もう今の方法を続けてみて考えようと思います。

 

【ハノン】

1番。16分音符を意識して練習してくること(メトロノームの速度指定あり)

 

【バーナム】

5-1,2。

5-1は3和音の転回。展開についてと、コードについて説明あり。

 

【曲】

ついに最後まで弾くところまでいった!

全般的に左手が単調みたいなので、弾きながら左手パートを(声で)歌う練習の指示。

弾くだけでいっぱいいっぱいになっちゃっているのよね。

また、レッスンで、これがよくないことだと指摘されたわけではないのだけれど、

「ここから弾いてください」

とか

「左手だけで」

と言われると、普段自分が練習しているときの区切りじゃないところから始めると全然弾けない!

自宅での練習をもっと丁寧にやらなければ。。。と痛感しました。

 

 

ピアノ歴:1年1か月目(プラス4か月)